オモシロ楽しい熊本に関する噂をくまモンが徹底的に調査する「くまモン探偵局」。ホントか、ウソか、誰も知らないレアな情報を取り上げ熊本を駆け巡ります。今回は、杖立温泉(阿蘇郡小国町)でささやかれるとっておきの噂を調査します。いざ出発!

#温泉グルメを #自動販売機で #売れるかモン?

自動販売機は、日本全国津々浦々で見掛けるものだけど、熊本には何とも珍しい“温泉グルメ”の自動販売機がある!?そんな噂を聞きつけたくまモン局長、早速リサーチを開始!すると杖立温泉にあるとの情報をキャッチし、早速現地を訪れました。

#昭和レトロな #杖立温泉は #温泉情緒満点だモン

阿蘇郡小国町といえば、“九州の奥座敷”。山懐の道をぐんぐん上って、たどり着いた杖立温泉は、まるで昭和時代にタイムスリップしたようなノスタルジックな温泉街。至るところから立ち上る湯気が温泉情緒を醸し出します。

#自動販売機発見! #食材セットが #500円だモン

温泉街駐車場にある橋の下のスペースに、自動販売機を発見!これは、杖立名物・蒸しグルメのセットじゃないですか。卵にサツマイモ、トウモロコシ、ジャガイモがセットされて、500円。「これは、絶対うまかモン☆」。

#温泉の蒸気で #調理できる #蒸し場だモン

早速購入した食材を手に、温泉の蒸気が吹き上がる蒸し場へレッツゴー!無料で使える蒸し場は、温泉街に点在しており、備え付けてある木製の蒸し器を使って自由に蒸し料理を楽しめます。高温の蒸気が噴き出るため、やけどに注意!

#待ち時間は #温泉街を #散策して #楽しむモン

卵とトウモロコシ、ジャガイモは10分ほどだけど、サツマイモは30~40分かかるので、サツマイモ以外の材料は、同梱されたビニールに入れて、蒸し器のふたの上にセット。待ち時間を利用して温泉街を散策していると、猫さんが大歓迎。ん?あの子はおさんぽねこ……。いやいや、人違いならぬ猫違いでした(笑)

#温泉のほのかな香り #うまさ100倍だモン

蒸し上がったら、やけどしないように気を付けながら取り出して、熱々でいただきます。サツマイモは、ねっとりと甘く、卵からは温泉のほのかな香り。なんとも贅沢な自動販売機!手ぶら旅で、とっておきのご当地グルメを楽しむことができます。「とっても素敵だモン!」

>>杖立温泉

農業王国・くまもとの自販機

#プリプリ #新鮮 #卵の #自販機だモン

くまモン局長のリサーチで、いろんな農産物の自動販売機を発見!生みたての新鮮な卵を購入できるのは、菊池郡菊陽町にある「たまご工房さがら」さん。種類やサイズも豊富で、黄身をつまんで持てるほど、濃厚な卵を入手できますよ。

>>たまご工房さがらFacebookページ

#特産品だから #これだけ入って #500円だモン

菊池郡大津町は、熊本県内有数のサツマイモの産地。「べにはるか」「シルクスイート」など、さまざまな種類のサツマイモをワンコインで購入できるのが、「食のより道」に設置された自動販売機です。リーズナブルで感激☆

>>食のより道(生き生きタカハマ観光農園)

くまモン局長の噂発見☆

#気になる看板の店には #“うまかもん”があるかモン!?

噂リサーチの旅の途中、道沿いにいろんな店の看板を目にしたくまモン局長。おいしい匂いをキャッチし、導かれるように店を訪ねると、どこのお店にも地元のお母さんたちの手作りのお弁当やお菓子が並んでいます。

杖立温泉そばの「豊作市場」に吸い込まれた局長が手にしたのが「こんにゃく寿司」。甘辛く煮付けたコンニャクを袋に、大葉とワサビ風味の寿司めしがたっぷり!気になる看板を見たら、立ち寄ってみるとおいしいものと出会えるかも!?

>>豊作市場

マップ