知ってる??読者が選ぶ熊本のおしゃれスポット

知りたい!教えたい!熊本のこと!
読者のみんなが選ぶくまもとの魅力をご紹介!

あなたの“オススメ”を投稿してください!

オススメ1くまBAR

球磨焼酎や日本酒、ワインなど、熊本県産の酒類を取りそろえる「くまBAR」。カウンターには、特大のくまモンフィギュアが鎮座しており、“くまモンとお酒が飲める”と話題のスポットです。焼酎ビギナーにおすすめの「球磨焼酎のみくらべセット」のほか、郷土料理をアレンジしたメニューなど、“進化する熊本の食”を気軽に楽しめます。今ならくまモンが書いた書初めも展示されているので、お見逃しなく!

オススメ2豊前街道周辺

古い町屋や小路など、江戸時代の面影を今に残す豊前街道は、今や山鹿を代表するおしゃれスポット。奥行きの長い伝統的な町屋をリノベーションし、1500冊もの絵本が並ぶカフェや、ヨガとイタリアンを楽しめるカフェなどが、点在しています。2月の毎週金・土曜限定で開催されている「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」も、和傘と竹灯りのオブジェが街道をレトロモダンに彩り、風情を醸し出しています。

オススメ3阿蘇神社門前町

阿蘇神社の横参道を真っ直ぐ歩いて、阿蘇神社門前町へ。湧き水の水飲み場・水基巡りと古き良き時代の名残りを訪ねるのが、散策のお楽しみです。門前町の外れには、明治時代に開校した女学校の跡があり、古い木造校舎を利用した骨董店や雑貨店、カフェなど、アンティーク好きにはたまらないスポットです。界隈にも古民家をリノベーションしたアンティークショップや、昭和レトロな金物屋など、見どころがいっぱい!

オススメ4肥薩おれんじ鉄道

八代駅と川内駅(鹿児島県)を結ぶ「肥薩おれんじ鉄道」。九州の西海岸を走るローカル線の車窓を眺めながら、ランチやディナーなどを楽しめる観光列車「おれんじ食堂」が、新たな旅のスタイルと人気を集めています。水戸岡鋭治氏デザインの寛ぎと遊び心に満ちた“動くレストラン”でいただくのは、沿線の食材をたっぷりと味わうオリジナルメニュー。途中駅では、地元の人々のおもてなし「駅マルシェ」もあり!

オススメ5リゾラテラス天草

青い海に大小の島々が浮かぶ上天草市ならではのオーシャンビューと新鮮な魚介類を満喫できる数々のレストランメニューなど、「リゾラテラス天草」は、天草の魅力を満喫できる注目のリゾートスポットです。中でも、天草産の天日塩で作る「塩パン」や、ここでしか飲めないクラフトビール、10種のジェラートが人気。テイクアウトメニューを片手に、日本の夕陽百選に選ばれた夕焼けを眺めるひとときもおすすめです。