どこがオススメ!?読者が選ぶ激ウマ熊本ラーメン

知りたい!教えたい!熊本のこと!
読者のみんなが選ぶくまもとの魅力をご紹介!

あなたの“オススメ”を投稿してください!

オススメ5熊本ラーメン こむらさき

ラーメンの専門店が珍しい昭和29年に開店。「熊本ラーメン」の伝統を守り続け 、創業当時から変わらない“初代の味”です。白濁した豚骨スープとローストしたニンニクのトッピングが、熊本の味!ピザ風や納豆ラーメンなどの変わり種ラーメンもありますよ!

オススメ2桂花

「桂花」は「熊本ラーメン」の老舗の一軒。マー油(香味油)入りの濃厚なスープが後を引く定番の「桂花拉麺」はもちろん、豚肉の三枚身を軟らかく煮込んだ角煮をゴロッと載せた「太肉麺」もオススメです!

オススメ3黒亭

熊本駅近くの「黒亭」。スープはもちろんのこと、焦がしニンニク油や麺、チャーシュー全てが自家製です。ほろ苦く焦がしたニンニクの油が豚骨スープの味を引き立てて、不思議と後味はさっぱり!「熊本ラーメン」をストレートに表現した一杯です!

オススメ4天外天

見た目のインパクトが大きい「天外天」のラーメンは、丼一面を覆うニンニクチップが特徴!熊本市中心市街地にある店では、夕方の開店から夜中まで行列が続きます。食欲をそそる匂いと、まろやかな豚骨スープ、脂身が多めのトロトロのチャーシューはクセになる味です!

オススメ5味千拉麺

国内・海外12の国と地域に800店舗以上を展開する「味千拉麺」は、「熊本ラーメン」の源流の一つといわれています。県内各地にも店舗が点在していて、熊本人にとって身近な“ラーメン屋さん”。メニューも豊富で、家族みんなで楽しめます。