知りたい!教えたい!熊本のこと!
読者のみんなが選ぶくまもとの魅力をご紹介!

あなたの“オススメ”を投稿してください!

オススメ1馬刺し

熊本では、馬肉はスーパーで販売されるほど身近な食材。高タンパク・カロリー控えめでヘルシー志向の方にも人気です。生でいただく馬刺しは絶品で、熊本では馬一頭を余すことなくいただきます。また、馬肉の調理法もさまざまでメニューも豊富です。

オススメ2あか牛

熊本が生産量日本1位を誇るあか牛。キメ細かい赤身と適度な脂肪を含んで、和牛本来のうま味を味わえます。阿蘇では、あか牛丼やハンバーグなど、あか牛グルメが盛りだくさん!雄大な阿蘇の景色を堪能したら、おいしいあか牛グルメを楽しんで!

オススメ3誉の陣太鼓

熊本土産のロングセラー「誉の陣太鼓」。熊本地震で工場が被害に見舞われ、一時製造中止を余儀なくされましたが、約2カ月後に販売再開。熊本のみならず全国のみなさんが、復活を待ちわびていた熊本銘菓です。冷やしていただく食べ方もおすすめです!

オススメ4黒糖ドーナツ棒

生地の中まで黒糖が染み込んだサクッと軽い食感の「黒糖ドーナツ棒」。どこか懐かしく、みんなに馴染みの味です。くまモンパッケージには、くまモンシールのおまけ付き!ほかに、阿蘇ジャージ牛乳ドーナツ棒もありますよ。個包装なので、みんなにおすそ分けしてくださいね。

オススメ5ちくわサラダ

ちくわの穴にポテトサラダをみっちりと詰めて天ぷらにした『ちくわサラダ』。地元の弁当屋が定番惣菜を組み合わせて販売したのが発祥で、今や熊本のローカルフードに!衣とちくわ、ホクホクのポテトサラダのさまざまな食感と味のハーモニーがクセになる味です!