「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ > とっておき対決だモン!「おばあちゃんランナー」VS「おばあちゃんアナウンサー」

とっておき対決だモン!「おばあちゃんランナー」VS「おばあちゃんアナウンサー」「元気ハツラツ!おばあちゃん対決」

毎回くまもとの“とっておき”同士の対決をお届けする
「とっておき対決だモン!」。
今回はおばあちゃんランナーとおばあちゃんアナウンサーの
元気ハツラツ!おばあちゃん対決。
さぁ、あなたの“とっておき”は……どっち!?

対決その1趣味・仕事対決!

100メートル23秒15現役!アスリート

八代市在住の守田満さんは、大正12年6月生まれの92歳。なんと世界記録を持つ現役の陸上選手なんです。もともと陸上経験のなかった満さんですが、69歳のときに、応援に行った地区の運動会で、急きょ40代リレーに出場して、なんと2位に!それから、陸上に目覚めた満さんは、練習を重ね80歳、85歳、90歳で各年齢クラスの世界新記録を出すまでになりました。

天草弁炸裂現役!アナウンサー♪

“ふみちゃん”の相性で親しまれている天草郡苓北町在住の田尻富美子さんは、昭和6年11月生まれの83歳。インターネット放送局天草テレビの現役女子アナウンサーです。番組では、ふみちゃんがゲストに、”天草弁”で語りかけ“天草弁マイスター(名人)”の認定審査をします。「最初は緊張してのぼせ上がっていた」そうですが、3年目を迎える現在はもうベテラン!マイペースに番組を進行します。

判定!どっちが気に入った?

  • 「おばあちゃんランナー」が気に入った!
  • どっちも気に入った!
  • 「おばあちゃんアナウンサー」が気に入った!

対決その2元気の源!食べ物対決!

家族も認める!肉食おばあちゃん

満さんは、大の肉好き!脂身が大好きで、家族でステーキを取り分ける際は、白い部分をすすんで食べるほど!朝は、豚肉3枚と生卵1個、フルーツを必ず食べます。夜は、お刺し身のほか、魚と肉の両方を。もちろん、白米は3食欠かさないという、大食漢!満さんいわく「食べないと走れない!」。陸上のシーズンオフのときには、晩酌も欠かさないそうですよ。

天草の魚が一番!基本は粗食

生まれも育ちも天草のふみちゃんは、やっぱり魚が大好き。四方を海に囲まれた天草は、海の幸が豊富。その時々の旬の魚を刺し身にしていただくそうです。また、近所に住む農家の方に野菜をおすそわけをしてもらうことも多く、いつでも食べられるようにサラダにして保存。漬け物感覚でいただいています。戦時中の食事の辛抱を思い出せば、粗食で十分だそうです。

対決その3元気の秘訣!生活習慣対決!

運動と食事!常に目標を!

秘訣は、やはり運動!昔から運動が好きだった満さん、今は週に4回ストレッチからはじまり、ダッシュ、階段・坂登りなどみっちり2時間の練習をこなします。鍛えられた足腰のおかげで、カラオケよりも走るほうが好き!規則正しい肉中心の食生活も元気の源かもしれません。満さんのこれからの目標は、95歳で世界新記録を出すこと。

人に会うこと!
みんなと笑うこと!

「ボサーっとしとるごたっけど、わたしは忙しかとですよ」とおっしゃるとおり、ふみちゃんのカレンダーは予定でいっぱい。シルバーヘルパーやボランティア活動、食の改善委員会にサロンの開催、人に会うことが元気の源です。「人の話を聞いて、みんなと一緒にただ笑えばいい!それが元気につながる」。そう言って、近所の年配の方も積極的に誘うそうです。

00モン

00モン