「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > くまもとRetro&Neo!カメラ日記 vol.6 菅里山レストラン

くまもとRetro&Neo!カメラ日記 vol.6 菅里山レストラン

のどかな里山でいただく手作りの伝統料理

上益城郡山都町の地区は、「日本の棚田百選」にも選ばれた緑豊かな農村景観が広がる場所です。菅里山レストランは、この地区の昔ながらの伝統料理がぎっしり詰まったお弁当を、自分の好きな場所でいただくシステム。集落の景色を眺めながら食べるもよし、地元の方の縁側にお邪魔して、おしゃべりしながら食事することもできるという新しい形のレストランです。

手作りのかわいい看板が道案内

水路が通る石橋「通潤橋」から車で約15分。
鮎の瀬大橋を渡り、県道153号線を進みます。山合いを走るドライブも楽しんで♪

旧白糸第二小学校が「菅里山レストラン」

地元のおかあさん方が、廃校になった小学校の給食室で心を込めてお弁当を作られます。
ここで受付をしますよ。

教室は懐かしいものでいっぱい

もちろん、この小学校でいただいてもOK!
小さな椅子に座り、机に向かうとたちまち小学生の気分に!?

甲斐さんのお宅に「おじゃましまーす!」

私は、地元の方の縁側にお邪魔することにしました。
早速、80歳の甲斐さんがお茶のおもてなしをしてくださいます。

菅地区の伝統料理の「お弁当」と甲斐さんの漬物と常備菜

この地区でお祭りのときに作られる『かすよせ』は左上。大豆をひいたものに、野菜などを入れ練り上げて作るそう。
丁寧に作られたお料理は、心にも染みるおいしさです。

まるで自分の家のよう

温かく迎えてくださったおかあさん。地元のこと、家族のこと、お料理の作り方・・・。
女同士、話は尽きません!縁側を提供されているお宅は6軒ありますよ。

お楽しみは里山散策

のどかな里の景色を楽しみながら、てくてく散歩をすると心がほっこり♪
清々しい空気を思い切り深呼吸。今日も素敵な一日でした。


Data

菅里山レストラン

  • 住所 上益城郡山都町菅2287
  • 電話 090-9796-7885
  • 営業日 土・日曜

>>菅里山レストラン