「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > くまモンのじマンガ #09 くまもとジビエ

くまモンのじマンガ #09 くまもとジビエ

 熊本県では、シカやイノシシを「くまもとジビエ」として有効活用することで、食害などの被害軽減に繋げていくことを目標に定め、平成24年に「くまもとジビエ研究会 」を発足しました。狩猟や料理、流通に携わる関係者の連携により、販路の開拓や確保、消費拡大、品質の安定と向上を目指すものです。
熊本市の専修学校「常磐(ときわ)学院」の調理科では、ジビエに親しんでもらうため『くまもとジビエ特別授業』がカリキュラムの一つとして組み込まれました。これは、全国で初めての試みです。授業では、シカの解体見学及び精肉加工体験、一流シェフのジビエ料理のデモンストレーションを行います。
このような活動や「くまもとジビエフェア」の開催や試食会などにより「くまもとジビエ」を広く普及すると同時に、安心安全な流通体制の整備に取り組み、「くまもとジビエ」の利活用を支援します。

ジビエ肉を使った料理を楽しめるモン!

平成28年1月22日(金)~2月21日(日)
「くまもとジビエフェア2016」が開催されるモン。フランス料理やイタリア料理はもちろん、イノシシでダシを取った『イノシシラーメン』や『シカパン』など、個性豊かなバリエーションのくまもとジビエが食べられるモン。
>>くまもとジビエ研究会