「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ > くまもと おふろのまちめぐり 今月のおふろ 阿蘇・内牧温泉

くまもと おふろのまちめぐり

県内に118カ所もの温泉が点在している熊本。入りたいと思ったらすぐに入れるからか、熊本では温泉のことを“おふろ”と呼ぶことも。「ち~っと、おふろさん入ってくっね(ちょっと、おふろに入って来るね)」と、家のお風呂に入るような気軽さで、おふろのまちを巡りましょう。

 

今月のおふろ 阿蘇・内牧温泉

雄大な山々を望み文豪の足跡をたどる阿蘇最大の“おふろ”

豊富な湯量と絶好のロケーション

今なお噴煙を上げる阿蘇中岳第一火口の下、多くの温泉地が点在する阿蘇。その中でも最大の温泉地が、阿蘇・内牧温泉です。四方を阿蘇五岳や外輪山が取り囲み、周囲にはのどかな田園風景が広がる絶好のロケーションの中、大型リゾートホテルから老舗の和風旅館、民宿、気軽に立ち寄れる町湯まで、さまざまなタイプの“おふろ”が点在しています。湯量は豊富で、宿泊施設や町湯の全てが異なる源泉を持ち、しかもその多くが源泉かけ流しという、温泉好きにはたまらない湯の里です。

バラエティー豊かな立ち寄り湯の数々

阿蘇・内牧温泉の特徴は、立ち寄り湯が多いこと。一口に立ち寄り湯といっても、地域の人々が共同で管理するこじんまりした素朴な“町湯”から、風情ある旅館のお風呂を宿泊客がいない時間帯だけ開放するものまでタイプはさまざま。でも、リーズナブルながら、たっぷりの湯をかけ流しで味わえるぜいたくさは同じです。地元の人々も利用するので、一緒に湯船に浸かりながら語らえば、耳寄り情報を教えてもらえるかもしれませんよ。

阿蘇・内牧温泉に泊まって楽しむ阿蘇の大自然

阿蘇・内牧温泉では、対象となる旅館やホテルなどに宿泊した人限定で、阿蘇の大自然を体感できる「阿蘇カルデラツアー」を開催中。夜の阿蘇を馬に乗って散歩する「乙姫スターライトトレッキング」や、阿蘇五岳をトレッキングし、ダイナミックな自然の息吹を感じる「阿蘇火口ウォーキング」、都会では見られない満点の星空を見に行く「満天星空ツアー」など、どれも阿蘇ならではのメニューです。
ツアーによってはホテルまでの送迎や専門のガイドも付くので、どなたでも安心して参加できます。阿蘇の自然を満喫して、一生の旅の思い出を作りませんか。

>>阿蘇カルデラツアー

阿蘇を愛した文豪の足跡をたどる

雄大な自然に抱かれた阿蘇は、昔から多くの文学者や芸術家を引きつけてきました。阿蘇・内牧温泉では、その面影に触れることができます。
旧制五高(現熊本大学)に英語教師として赴任していた夏目漱石は、明治32年(1899)、内牧を訪れ、その体験をもとに初期短編の代表作「二百十日」を執筆しました。漱石が宿泊したといわれる部屋は、「漱石記念館」として、当時の雰囲気を今に伝えています。
また、昭和7年(1932)には歌人として名高い与謝野鉄幹・晶子夫妻も内牧に滞在し、この地を大変気に入ったといいます。夫妻のために建築された部屋はその後手を加えられることなく、当時の姿のまま旅館の一室として残されています。

ちょっと足を伸ばして お薦め!周辺スポット

阿蘇中岳第一火口

阿蘇に来たからにはぜひ訪れたいのが阿蘇中岳第一火口。ここは活動する火口を間近から見ることができる、世界でも珍しいスポットです。また、7月には、阿蘇山ロープウェー「阿蘇山西駅」に、日本最大(※)の常設型屋内プロジェクションマッピング施設「阿蘇スーパーリング」がオープン。カルデラを再現した巨大ジオラマ模型と壁面の4面マルチ映像が連動し、通常の見学や飛行機からの眺めとはまた違う、スリリングな火山探検を疑似体験できます。阿蘇ならではのダイナミックな臨場感をぜひ味わって。
※地形模型と連動した常設型屋内プロジェクションマッピング施設としては日本最大(2014年6月13日現在・株式会社乃村工藝社調べ)
>>阿蘇山ロープウェー

おいしいものも見逃せない! お薦め!グルメ情報

あか牛グルメ

阿蘇の草原で育ったあか牛は、ヘルシージューシー、とっても柔らか。ボリュームたっぷりの丼や焼き肉で、豪快に味わって。

阿蘇ハヤシライス

阿蘇のお米・あか牛・トマトを使ったご当地グルメ。阿蘇の大自然の恵みをギュギュっと詰め込んだ一皿。

>>阿蘇ハヤシライス

阿蘇deスイーツめぐり

阿蘇市内の22店舗が参加し、地元の食材などを使った個性豊かなスイーツを提供! ※チケットは3枚つづり500円。チケット1枚でお好きなスイーツ1個と交換できます

>>阿蘇deスイーツめぐり第5弾

阿蘇・内牧温泉までのアクセス

●JRをご利用の場合
JR豊肥本線を内牧駅または阿蘇駅下車後、
路線バス利用
内牧駅から「内牧行」または「阿蘇駅前行」
阿蘇駅から「内牧行」「内牧駅行」「杖立行」のいずれか

●車をご利用の場合
阿蘇くまもと空港より、国道57号を阿蘇方面へ、約40分
熊本市内より、国道57号を阿蘇方面へ、約1時間

お問い合わせ先

あそぶらりネット

問:0967-32-1960

取材協力

問:0967-32-0625

問:0967-32-0515

問:0967-32-0116
住:阿蘇市内牧39
営:9:00~21:00
料:大人200円、
   小学生以下100円

問:0967-32-0781
【日帰り入浴の場合】
営:13:00~21:00
料:大人500円、
   小人200円

くまもとのおふろ情報

くまもとのおふろはこちらもチェック!

くまもと・ふろモーション課
TEL:096-333-2335