「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ > くまもと おふろのまちめぐり 今月のおふろ 玉名温泉

くまもと おふろのまちめぐり

県内に118カ所もの温泉が点在している熊本。入りたいと思ったらすぐに入れるからか、熊本では温泉のことを“おふろ”と呼ぶことも。「ち~っと、おふろさん入ってくっね(ちょっと、おふろに入って来るね)」と、家のお風呂に入るような気軽さで、おふろのまちを巡りましょう。

 

今月のおふろ 玉名温泉

写真:露天風呂

歴史のまちでこんこんと沸き続ける良質な“おふろ”

豊富な湯量を誇る“美”と“癒やし”の湯

約1300年の歴史があり、古くは立願寺温泉と呼ばれた玉名温泉。湯量が豊富な弱アルカリ性の単純温泉で、ラジウム含有量が多いとされ、神経痛などに効果があり、湯冷めしにくいといわれています。また、ツルっとした肌触りが特徴で、お肌を滑らかにしてくれる“美人の湯”としても知られています。シラサギが傷を癒やしたという伝説が残っているのも納得の、“美”と“癒やし”の湯です。

写真:たっぷりと湯を湛えた温泉。窓の向こうに露天風呂が見える

玉名は、歴史が息づくまちでもあります。江戸時代に肥後細川藩が年貢米を集めた米蔵「高瀬御蔵」があった高瀬裏川周辺は、かつて水運のまちとして栄えていました。古い石橋や石垣をはじめ、米俵を効率よく運搬するために造られた、米蔵と船着場を結ぶ「俵ころがし」と呼ばれる石畳の坂道など、商家の面影を残す風情ある街並みは散策にぴったり!たくさん歩いたら無料のあし湯で、疲れた足を癒やしましょう。

写真:古い酒蔵、俵ころがし、足湯

現代ならではの楽しみ方!「平日ふろぐらむ」

玉名は、九州新幹線下り線の玄関口。JR博多駅から新玉名駅までは、わずか40分という近さです。平日、仕事が終わったら新幹線に飛び乗って玉名温泉へ直行!ゆっくり“おふろ”に入ったら、おいしいものを食べてリフレッシュ。翌朝再び新幹線で仕事場へ―ということだってできてしまいます。名付けて「平日ふろぐらむ」。新しい“おふろ”の楽しみ方、試してみませんか?

写真:宵闇の中、白い湯気をまとう露天風呂

しょうぶづくしで玉名温泉を満喫

これからの季節、玉名温泉を訪れると楽しめるのが「しょうぶ湯」。5月25日(日)~6月14日(土)に開催される「高瀬裏川花しょうぶまつり」に合わせて、玉名温泉の旅館・ホテルの“おふろ”が、湯船にしょうぶの葉を浮かべた「しょうぶ湯」になります。また、同じく祭り期間に合わせ、一部の旅館・ホテルでは「しょうぶ御膳」を提供。しょうぶの花を見て、湯に浸かり、おいしくいただいて、思いっきり初夏を満喫してみませんか?

写真:高瀬裏川の花しょうぶ
写真:しょうぶ湯 写真:しょうぶ御膳 くまモン:きれい、おいしい、ぽっかぽか。大満足だモン!

ちょっと足を伸ばして お薦め!周辺スポット

前田家別邸

玉名温泉から車で約25分。夏目漱石の小説「草枕」の舞台となった「前田家別邸」には、今も漱石が宿泊した部屋と浴場が残されており、自由に見学することができます。
住:玉名市天水町小天735-1
開:9:00~17:00 料:無料
問:0968-82-4511(草枕交流館)

写真:床の間に掛け軸、畳の上に机の置かれた和室と床石のひび割れた浴室跡
くまモン:「草枕」の名場面は、このお風呂での
  出来事がモデルだモン

おいしいものも見逃せない! お薦め!グルメ情報

写真:玉名ラーメン

玉名ラーメン

熊本ラーメンのルーツともいわれています。濃厚な豚骨スープと香ばしい焦がしニンニクチップ、しっかりした中細麺が特徴。玉名市内は多くの店がしのぎをけずるラーメン激戦区。お気に入りに一杯を探してみて!

>> 絶品!玉名ラーメン
(平成24年9月時点の情報です)

写真:薬草のペーストをソースに使用した緑色のパスタ

薬草グルメ

玉名市内では、地元で採れた新鮮な薬草を使った料理が味わえます。従来の“薬草”のイメージを覆す、バラエティ豊かな薬草グルメの数々を、ぜひお試しあれ!

問:0968-72-5313
(玉名観光協会)

写真:白い高瀬飴の紙包みが入った透明の袋に黄色いレトロなシールが張られたパッケージ

高瀬飴

江戸末期から玉名に伝わる、熊本を代表する伝統菓子の一つ。砂糖を一切使わない素朴な甘みの飴は滋養に良いとされ、「母乳の出がよくなる」と出産祝いにも喜ばれています。「玉名ブランド」認定品。

>>「玉名ブランド」認定品
高瀬飴

●新幹線をご利用の場合【JR新玉名駅下車】
 JR博多駅から・・・約40分
 JR熊本駅から・・・約10分
 JR鹿児島中央駅から・・・約1時間20分
 ※JR新玉名駅から玉名温泉街まで車で約5分
●バスをご利用の場合
 熊本から・・・約50分
 (熊本交通センターから玉名行きのバスに乗車)
●車をご利用の場合
 菊水ICから・・・約15分
 熊本空港から約1時間30分

お問合わせ先

玉名市商工観光課
TEL:0968-73-2222

観光ほっとプラザ たまララ
TEL:0968-57-9663

くまもとのおふろ情報

くまもとのおふろはこちらもチェック!

くまもと・ふろモーション課
TEL:096-333-2335