「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > びっくまもとスコープ #12 おもしろ駅大集合!編

観光列車が数多く走る熊本は、まさに“鉄道王国”。そんな熊本は、ユニークな駅もいっぱい!
豊かな自然に囲まれた人吉球磨地域には、JR肥薩線とくま川鉄道の2本の路線が通っています。肥薩線沿いの「一勝地(いっしょうち)駅」(球磨郡球磨村)は、その名前から“必勝祈願の駅”として人気。受験シーズンには、合格を祈願する多くの受験生やその家族がお守り型の入場券を買い求めに訪れます。
また、同じく肥薩線の「大畑(おこば)駅」(人吉市)は、日本で唯一ループ線の中にスイッチバックがある駅として鉄道ファンに知られており、最近では人気アニメに登場する駅としても有名になりました。駅舎に名刺を貼ると“出世する”といわれ、壁一面を訪れた人の名刺がびっしり埋め尽くされています。
そして、くま川鉄道の「おかどめ幸福駅」は、日本で唯一“幸福”が付く現役の駅。売店で売られている「幸福への切符」はお土産として大人気です。人吉球磨地域の“おもしろ駅”は、なぜか運気アップに関わるものばかり。あなたも“しあわせ”を探して、訪ねて行ってみませんか?


※「おかどめ幸福駅」は壁紙でもご紹介しています
>>壁紙「おかどめ幸福駅」