「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > びっくまもとスコープ #10 サクサクぷるるん豚足編

びっくまもとスコープ #10 サクサクぷるるん豚足編 | 熊本県の情報サイト「気になる!くまもと」

くまモンは今、蒲島知事と一緒にダイエット中。くまモン:「知事には負けないモン!」

東京出張中もジョギング…、でもすぐにばててしまったくまモン:「もうダメだモ~ン!」

空を見上げるくまモン:「熊本に帰ったら、元気が出るモン食べるモン…」。空を飛ぶ飛行機。

熊本に帰って来たくまモン。食事に出かける。くまモン:「せっかくだから熊本にしかないモン食べたいモン!」

お店の人:「はい、くまモン。揚げ豚足だよ!」くまモン:「豚足?」

くまモン:「豚足なら熊本じゃなくても食べられるもん?」お店の人:「豚足は豚足でも揚げ豚足は熊本ならではなんだよ!」びっくま!驚くくまモン

熊本ではこれが王道!揚げ豚足

皆さんは、豚足をどうやって食べていますか?
煮込んで?ゆでて?焼いて?
熊本では、揚げて食べるのが一般的。居酒屋などでお目にかかる豚足メニューはたいてい揚げ豚足で、熊本県民にとって豚足は「揚げて食べるもの」なのです。
カラリと揚げられた豚足は香ばしく、外側はパリッとサクサク、中はトロットロ。トロッとした半透明の部分はコラーゲンがゼラチン質に変わったもので、美肌に効果があると女性にも大人気です。
揚げたて熱々の豚足に、酢じょうゆやお店秘伝のタレをつけていただくと、味がじゅわっとしみて病みつきになりそうなおいしさ。熊本に来たら、馬刺しやからし蓮根だけでなく、ぜひ、揚げ豚足も味わってみてください。

くまモン:「あ~おいしかった!揚げ豚足が熊本ならではとは知らなかったモン!そういえば、熊本の人は県外に行って初めてお正月のおとそが赤酒じゃなかったり、中華料理店に太平燕がない事を知ってびっくまする人が多いらしいモン」