「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > びっくまもとスコープ #01 海の上を走るトラック!?編

びっくまもとスコープ #01 海の上を走るトラック!?編

くまモン:今日は天気がいいから天草に行くモン! やっぱりドライブは気持ちがいいモン♪ ん? びっくま!!(驚くくまモン)

くまモン:トラックが海の上を走ってるモン?!

くまモン:海に向かって歩いてる人がいるもん ついて行ってみるモン! 大変だモン!道が海の中に沈んでいってるモン!!

くまモン:道がなくなっちゃたモン。日本沈没かモン。 おじさん:くまモン、なんば怖がりょっとね?いっちょん心配せんちゃよかとばい

海の中を走る道 長部田海床路

熊本市内方面から天草へ向かう途中にある、「長部田海床路」。ここの海岸は遠浅のため船を港に付けることができません。そこで、海の上に道を造り、干潮時に沖に停泊した船と港との間とを行き来できるようにしました。
干潮時には海の上をトラックや人が行き来し、満潮時には電柱だけが沖へと向かって続いていく・・・
そんな不思議な光景に出会える場所として、CMの舞台になるなど、人気を集めています。
所:宇土市住吉町長部田
問:0964-22-1111(宇土市商工観光課)

くまモン:よかったモン。それにしても不思議な光景だモン。 そういえばこの近くに砂地にきれいな文様が現れる御輿来海岸があったモン!そっちも行ってみるモン! 次回はどんなびっくまに出会えるかモン♪

御輿来海岸
についてはこちらをチェッくま!

特に、干潮と日の入りが重なる時は絶景!
「日本の夕陽百景」にも選ばれています。
所:宇土市下網田町
問:0964-22-1111(宇土市商工観光課)
>>御輿来海岸の干潮と日の入り時刻の情報はこちら

マップ