「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > 赤いけん!ウマいけん!くまもと 農家ごはん&漁師ごはん #02 「ロアッソ熊本」スタジアムグルメ

赤いけん!ウマいけん!くまもと 農家ごはん&漁師ごはん 「ロアッソ熊本」スタジアムグルメ

真っ赤なトマトにスイカ、あか牛、クルマエビ、赤酒・・・熊本の“おいしい”は“赤”がキーワードです。
真っ赤なユニフォームを翻(ひるがえ)しフィールドを駆ける「ロアッソ熊本」。
Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)2部リーグ所属の、熊本を拠点とするサッカーチームです。
今回はそのホームゲームで提供される、スタジアムグルメをご紹介します。

くまもとのうまかもんがいっぱい!

熊本市をホームタウンとする「ロアッソ熊本」。180万の熊本県民の応援を背に、1部リーグ昇格を目指し日々奮闘しています。クラブカラーは“赤”。くまもとグルメや夕日などと並ぶ“くまもとの赤”の一つです。

Jリーグの試合では、選手たちの熱戦に加え、各チームのホームゲームで提供されるスタジアムグルメ、略して「スタグル」もお楽しみの一つ。「ロアッソ熊本」のスタグルはそのおいしさに定評があり、2010年Jリーグスタジアムグルメ大賞(※)のJ2部門でクラブ賞を受賞したこともあるほど。

くまもとの“うまかもん”がいっぱいのロアッソスタグルは、アウェイ観戦に訪れる他チームのサポーターも楽しみにしているとか。「ロアッソ熊本」のホームスタジアム「うまかな・よかなスタジアム」で「V・ファーレン長崎」との九州決戦が開催された日、スタグル広場をのぞいてみました。

※Jリーグスタジアムグルメ大賞:Jリーグ公認ファンサイト「J’s Goal」が2009年より実施。サポーターによる投票と「J’s Goal」編集部による選考会議によって、その年の優れたスタジアムグルメが選ばれます。

赤いユニフォームのロアッソサポーターも青いユニフォームのファーレンサポーターも、キックオフ前にスタグルで腹ごしらえ。後ろに見えるのは「うまかな・よかなスタジアム」。

おいしい!楽しい!スタグル アラカルト

阿蘇のあか牛を使ったハンバーガーはホームゲームの際は必ず出店される人気グルメ。鉄板の上でジュージュー焼かれるボリュームたっぷりのパテから漂う匂いに、もう食べずにはいられなくなる!?

炭火で焼いたあか牛を豪快に盛り付け。和風の味付けと、ご飯との間に敷かれた玉ネギスライスで、ボリュームがあってもさっぱりといただけます。

2011年のスタジアムグルメ大賞のベストイレブンに選ばれたこともある実力派。菊池のおいしいお米を食べて育ったうま味たっぷりの「えこめ牛」は、塩コショウだけのシンプルな味付けで十分おいしい!

熊本市内にある農園のいちごを凍らせて粗く砕き、練乳入りの生クリームをたっぷりかけました。甘酸っぱいいちごととろ~りとしたクリームが絶妙にマッチ!さっぱりしていて濃厚な、夏季限定グルメ。

さすが本拠地が熊本だけあって、くまモンもスタグルのあちらこちらに登場。くまモンの立体パンの中には名物「いきなり団子」を思わせる大きなサツマイモがゴロリ。ちなみに生地の黒い色は竹炭だそう。

「いきなり団子」とまんじゅうが並ぶテントに、なぜかホルモンたっぷりの大鍋が。実は、いきなり団子屋の店長が、常連さんの「ビールに合うものも欲しい」との声に応え、スタグル限定でお手製鍋を提供しているのです。3時間かけてじっくり煮込んだホルモンはとっても柔らか。スタグルの隠れ名物。

まだまだある!スタグルくまもとグルメ

ロアッソスタグルには、くまもとらしさ満点のグルメがまだまだたくさん!馬肉入りのコロッケはその名も「うまコロ」。熊本ならではの麺料理「太平燕」を丸ごと閉じ込めたギョウザや、揚げたての阿蘇産のサツマイモを使った甘~いスティックなどなど、ぜひ、ロアッソのホームゲームに来て、くまもとグルメを探してくださいね。

ロアッソサポーターからのメッセージ

おいしいスタグルを用意してお待ちしています

「ロアッソ熊本」のホームゲームの日には、県内外から常時35の店舗が出店します。
熊本のスタグルは、とにかく「安くておいしい!」と評判で、相手チームのサポーターからも好評を得ています。
熊本の皆さん、ぜひスタジアムにお越しいただき、Jリーグの試合と共に、「ロアッソ熊本」のスタジアムグルメをご堪能ください。もちろん、対戦チームのサポーターの方も大歓迎!お待ちしています!

>>ロアッソ熊本公式サイト
問:096-283-1200
  (アスリートクラブ熊本)

ホームゲームには必ず来てます!

車で1時間30分以上かけて、県南の芦北から来ています。ロアッソのスタグルはとってもおいしいので、試合はもちろん、食べるのも楽しみ。お気に入りのお店もできて、出店される時は必ず買っていますよ。

支援金募集中!

「ロアッソ熊本」では、現在、支援金を募集しています。詳しくはこちら