TOPページ  > 住みたい > I LOVE くまもと vol.14 真っ青な空の下で日差しを感じながら料理ができる喜びを感じる日々

I LOVE くまもと vol.14 長嶺啓輔さん 真っ青な空の下で日差しを感じながら料理ができる喜びを感じる日々

くまもとには、さまざまな思いを抱いて県外から移り住んできた人がいます。
「I LOVE くまもと」は、その人が感じる“くまもと”を、日々の暮らしを通して語ってもらうシリーズ。
今回登場するのは、3年前に東京から移住し、上益城郡嘉島町で小さなカレー店を営む長嶺啓輔さんです。


空と風景に魅せられて自分のやりたいことができる場所

熊本に引っ越して来るまでは、東京で20年にわたりダイニングバーを経営していました。しかし、夕方から朝5時まで年中無休の営業という慌ただしい日々に体力が持たなくなってきたと同時に、夕暮れと共に始まる生活の中で、「太陽の光を感じながら昼中心の生活がしたい!」と感じるようになり、故郷の島根県に戻ることを考え始めました。
学生時代からの親友で、熊本在住の沼田峰子さんにこのことを話したところ、「熊本いいところだから来るたい!おいでよ!」と勧められ、軽い気持ちで熊本に遊びに行ってみることに。

ヨーロッパのアパートを思わせる建物に数軒のお店が入居。
その一角、オレンジ色のドアが「ABCカレー」

セミの声が響きわたり日差しが照りつける7月の熊本を、自転車で思うままに走りながら、さえぎるものが何ひとつない空の広さと、時間と共に表情を変える雲や風景に感動し、心を動かされたのを覚えています。
もっと田舎だと思っていた熊本は、田舎の良さも都会のにぎわいも併せ持っていて、自然が多く暮らしやすいだけでなく、商売もしやすい場所だという印象を受けました。ここでなら楽しく適度に忙しくお店ができるかもしれない!と考え、一人身の気楽さも手伝って、すぐに熊本への移住を決意。さっそく、新しいお店の物件探しを開始しました。
青々とした田園の中、どこまでも続くまっすぐな道に感動しながら走っていた嘉島町で、一人で切り盛りするにはちょうどいい広さの建物を発見。花が咲き誇るおしゃれでかわいい外観に一目ぼれでした。

広い空の下、田んぼが続く嘉島町。5月は一面、黄金色の麦畑となる

誕生日祝いをしてくれた沼田峰子さんご夫妻との一枚。
困ったときにいつも相談に乗ってくれる頼れる存在だ


日の光がたっぷり差し込む中で料理を提供したいと思い、カレー屋「ABCカレー」をオープン。本格的に熊本での生活をスタートさせました。嘉島町は湧水が豊富なため、なんと水道料金が無料!こんなおいしい水がただなんて、都会では考えられません。水がおいしいと料理の味も違ってくるんですよね。
熊本といえば「馬肉!」と、「馬すじカレー」を看板メニューにしましたが、熊本は野菜が新鮮で種類も豊富。今では熊本県産の旬の野菜をふんだんに使ったカレーも提供しています。
お店をオープンしてはや3年。地元の人々との繋がりを増やしていきたいと、イベントやマルシェにも積極的に参加するようになり、熊本の友だちも増えてきました。

熊本の食材たっぷりのスパイシーな野菜カレー。
お米ももちろん熊本・菊池産

生活に慣れ、土地勘も出てきた今の楽しみは、プチ旅行に出掛けること。月一回の店休日には、沼田さんの紹介で知り合い、今やすっかり仲良しになった中村耕一さんから教えてもらうお薦めスポットに行っては、熊本の大自然を満喫しています。
熊本は温泉が多いので、温泉巡りにもはまりました。仕事終わりにふらっと寄れる天然温泉があるなんて最高ですね!今気になるのは南阿蘇の地獄・垂玉温泉。硫黄の香りが強い温泉は熊本では珍しいと聞いたので、お昼からゆったり温泉につかりに行きたいですね。あとは、夏になったらやっぱり天草。海でぼーっと釣りをして、釣った魚を晩酌に…なんて憧れますね。まだまだ行きたいところ、やりたいことがたくさんです!
熊本に来て、東京では望んでも得られなかった贅沢な暮らしを手に入れることができて、本当に毎日が充実しています。これからも熊本の暖かい日差しの下でお店ができる喜びを感じながら、おいしいカレーを提供し続けていきたいですね。

“甲佐のこうちゃん”こと中村耕一さんと雑談。中村さんがこれまで訪れた観光地の写真がお店を飾る

毎日違う表情を見せる熊本の空が大好きだという長嶺さん。心を打たれた風景を写真に収める


東京から引っ越してきた私からすれば、熊本は何もかも安い!家賃安いな~と思って決めた現在の家でしたが、あとで聞いたところによると、熊本にしては結構高い家賃だったらしい・・・。
以前暮らしていた土地の感覚だけで物事を比較すると、このように失敗することがあるかもしれません。その土地の“標準”を知ってから、物件探しや買い物をすることが大切だなと感じましたね。

嘉島町は、熊本市の南部に位置
する水資源豊富な田園地帯です。環境省の「平成の名水百選」に選定された「六嘉湧水群・浮島」をはじめ、町内には10数カ所の湧水群が点在しています。

>>詳しくはこちら

六嘉湧水群・浮島