TOPページ  > くまもとたび日記 > 心も体もきれいになろう 県北きれい旅編

くまもとたび日記 心も体もきれいになろう 県北きれい旅編

あなたは誰と、どんな旅に出掛けたいですか?このコーナーでは、くまもとのさまざまな旅のルートをご紹介します。熊本県北部には、肌によい温泉や体を内側からきれいにしてくれるおいしい水や食べ物など、きれいの素がいっぱい。今回は、旅するうちにきれいになる、女子にうれしい県北の旅をご紹介します。

くまモン:1日目スタートだモン!

前川水源

地元の人はもとより県外からも水くみに訪れる人が絶えない「前川水源」。それでいて広くPRされることが少ないため、知る人ぞ知る穴場の名水スポットとなっています。駐車場もきれいに整備されているので、ぜひ立ち寄って、清らかな水で体の中から潤いましょう。近隣には、樹齢数百年という杉の根元から水が湧く「清水水源」もありますよ。

>>前川水源

所:菊池市七城町亀尾
問:0968-25-7223(菊池市商工観光課)

>>「水の国くまもと」前川・清水水源

小野泉水公園

植木ICの近くにある小野泉水は、平安時代の絶世の美女で、世界三大美女にも数えられる小野小町が、産湯を使ったと伝えられる場所です。小町の美しさにあやかりに、立ち寄ってみては?

>>小野泉水公園

住:熊本市北区植木町小野93
問:096-272-1111
  (熊本市北区まちづくり推進課)

水辺プラザかもと
「農園レストランまんま」

地元の食材を中心に、その時々の旬が味わえるバイキングでランチを。施設内のハウスで栽培された無農薬有機栽培の野菜を使ったサラダバーなど、体に優しい数々のメニューが並びます。「水辺プラザかもと」内にはほかにも、地元産の米粉や小麦粉などを使った自然派パンが大人気のパン工房や、地元の旬の食材をアイスやケーキにした洋菓子工房などがあり、山鹿の大地の恵みを存分に味わえますよ。

>>水辺プラザかもと

住:山鹿市鹿本町梶屋1257
問:0968-46-1126

森のくまさん

日本穀物検定協会の平成24年産米食味ランキングで最高評価の「特A」に認定された熊本のお米「森のくまさん」は、「水辺プラザかもと」の物産館などで購入できます。日本一おいしいお米をお土産にいかが?

泥染め体験

山鹿市のランドマーク、「不動岩」の周辺には赤土の地層が広がっています。この赤土と山鹿の温泉水を使って、泥染め体験はいかが?不動岩の赤土で染めた布は繊細で美しい色合いに仕上がります。これからの季節に大活躍するストールなどをシックで温かな風合いに染め上げて、おしゃれのワンポイントに。

>>泥染め体験

料:ハンカチ(綿)1,500円
  ストール(綿・絹)2,000~7,000円
問:0968-43-2952(山鹿温泉観光協会)

カフェ&ヨガ体験

山鹿は日本の紅茶発祥の地。また、山鹿の緑茶は江戸時代、熊本城に献上されていた上級品です。そんな山鹿の紅茶・緑茶でくつろぎのカフェタイムをどうぞ。お茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があり、ビタミンCなども多く含んでいるため、美肌やアンチエイジングに効果があるといわれています。人気の観光スポット・八千代座周辺には、おしゃれなカフェやヨガ体験ができるカフェもあるので、心と体のバランスを整えて、自然な美しさを目指しましょう。

山鹿のお茶については

問:0968-44-2131
  (熊本県鹿本地域振興局総務振興課)

>>やまがの紅茶物語
  ~日本の紅茶のルーツは山鹿にあり~

平山温泉・山鹿温泉

この地域に湧き出す温泉は、とろりとして美容液のような肌触り。加藤清正公があせもの治療に通ったという平山温泉や“美人の湯”として名高い山鹿温泉など、美肌づくりに最高の温泉がそろっています。きれいになれる旅の一日目の仕上げに、ゆったりお湯に浸かってお肌に磨きをかけましょう。

>>平山温泉

問:0968-44-0522
  (平山温泉観光協会)

>>山鹿温泉

問:0968-43-2952
  (山鹿温泉観光協会)


くまモン:2日目スタートだモン!

きれいになれるグッズを
お買い物

山鹿にはきれいになれるグッズがいっぱい!“美人の湯”で知られる山鹿の温泉水で作った化粧水やお肌を優しくマッサージできる「まゆ玉」は美肌づくりにお薦め。また、専門家が選ぶ人気の麹食品で全国1位に輝いた老舗麹専門店の塩麹は、料理をおいしくしてくれる上に発酵食品パワーで美容と健康にも良い優れものです。

そして、秋といえば見逃せないのが栗スイーツ!山鹿は日本有数の栗の産地で、そのおいしさは高く評価されています。食物繊維やビタミン、ミネラルを多く含んでいるため、食べてきれいになれる栗スイーツ。これからの季節、手軽に食べられる「栗だんご」が物産館などに多く出回るので、旅のお供にぜひどうぞ。
※各グッズ等は山鹿地域の物産館か製造元で購入できます。

高瀬裏川界隈巡り

玉名市の高瀬裏川周辺は、県北随一の水運拠点として古くから栄えてきました。石畳や船着場跡などが残り、今も商家町、港町の風情が漂うこのまちを、のんびり散策して、体を目覚めさせましょう。ボランティアの観光ガイドの方に案内してもらえば、自分では気付かないスポットや裏話も聞けてますます楽しめますよ。

>>高瀬裏川散策

問:0968-73-2222
  (玉名市商工観光課)

>>観光ガイドについてはこちら

問:0968-72-5313
  (玉名観光協会)

玉名薬草グルメ

まち歩きで体を動かした後は、薬草グルメはいかが?玉名市では地元で採れた薬草を使ったグルメをさまざまな店舗で提供中。玉名薬草料理認定店では、手軽な値段で多彩な薬草メニューが楽しめます。いつも道端や野原で見掛けていたあの草花が、こんなにおいしく食べられてしかも体にいいなんて、ちょっと驚きです。薬草のデトックス効果で体すっきり。

問:0968-72-9428

  (玉名観光協会)

肥後民家村

和水町の「肥後民家村」に建ち並ぶ古民家は、見学できるだけでなく、ギャラリーや工房、宿泊施設として使われています。ノスタルジックな雰囲気に包まれて、二日間の旅で美しさに磨きをかけたあなたを飾る、オリジナルアクセサリーづくりはいかが?
隣接した国指定史跡の「江田船山古墳」や、物産館・温泉などを備えた「道の駅きくすい 菊水ロマン館」もあるので、散策にお買い物に、ゆったりした時間を過ごせます。

>>肥後民家村

住:玉名郡和水町江田302
問:0968-86-4564

菊池温泉・玉名温泉

菊池温泉と玉名温泉もまた、肌に優しい泉質で、きれいになれると評判の温泉です。足湯や立ち寄り湯もあるので、旅の途中で見掛けたらぜひお試しあれ!

>>菊池温泉

問:0968-25-2926
  (菊池温泉観光旅館組合)

>>玉名温泉

問:0968-74-2961
  (玉名温泉観光旅館協同組合)

マップ