TOPページ > 阿蘇くまもと空港からはじまる 大自然を満喫!ファミリーで楽しむ夏の阿蘇旅

阿蘇の情報もいっぱい!いよいよスタート!夏たびキャンペーン

MAPへ

阿蘇くまもと空港からスタート

阿蘇くまもとからスタート

熊本の空の玄関口・阿蘇くまもと空港から出発!レンタカーを借りて、いざ夏の阿蘇へ!

ちょっと休憩&旅の情報収集

九州北部豪雨(H24.7.12熊本広域大水害)による観光地の状況について

平成24年7月11日からの豪雨により、阿蘇地域にも甚大な被害が発生しましたが、現在は、ほとんどの施設、観光地で営業を再開しています。安心して夏の阿蘇旅を満喫してください。
※交通アクセス情報をご確認の上、お出掛けください。

>> 観光地の最新状況はこちら

>> 阿蘇行けるモンどうろmap

阿蘇そば

阿蘇そば街道

九州でも屈指のそば処が立ち並ぶ小国町・南小国町のそば街道。
阿蘇の清らかな伏流水を使ったそばはとても風味が豊かです。

所:阿蘇郡小国町・南小国町一帯
問:0967-42-1444
  (南小国町観光協会)

>> 阿蘇のそば処

もっとある!阿蘇グルメ

ジューシーでヘルシーな阿蘇あか牛から、名産の高菜、ほっこりなごむだご汁、ブルーベリーや高菜(!)など特産品を取り入れたスイーツまで、阿蘇は大自然に育まれたおいしい食べ物がいっぱい!

>> あそぶらりネット 阿蘇市観光協会
>> だご汁街道

阿蘇あか牛バーガー

高菜飯

だご汁

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

木立の中、遊歩道を下っていくと現れるカーテン状の美しい滝。滝の裏側に回って見られる“裏見の滝”として知られ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができる、大人気パワースポット!お茶のCMのロケ地としても有名。

問:0967-46-4440
  (小国ツーリズム協会)

>> 小国ツーリズム協会

天然のウォータースライダーで「涼」を

宝くじが当たるかも!?

渓流のせせらぎと野鳥のさえずりの中を散策

押戸石の丘

押戸石の丘

南小国町にある人気のパワースポット。草原の中に点在する巨大な岩石には古代文字が刻まれているとの説もあり、古代人の祈りの場だったといわれています。丘の上から見渡せる360度の草原景色はまさに絶景!

所:阿蘇郡南小国町中原
問:0967-42-1444
  (南小国町観光協会)

阿蘇の宿

阿蘇には個性的なお泊まりどころがいっぱい。夏目漱石や与謝野鉄幹・晶子夫妻など名だたる文豪たちにも愛された「内牧温泉」や、古民家に宿泊できる「阿蘇ゆたっと村」、気さくなオーナーが温かく迎えてくれる「乙姫ペンション村」「長陽ペンション村」などアットホームなペンションも。お好みに合わせて選べます。

>> あそおんせんネット阿蘇温泉観光旅館協同組合
>> 熊本県ペンション協会
>> 阿蘇ゆたっと村
>> 阿蘇いこいの村

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオン

いろいろな動物たちと触れ合える、感動と癒やしのテーマパーク。7月21日から上演予定の新作を最後に引退する、天才チンパンジー・パンくんが出演する「みやざわ劇場」は必見!

住:阿蘇市黒川2163
問:0967-34-2020

>> 阿蘇カドリー・ドミニオン

大自然の中で思いっきり体を動かそう!

自然と健康のテーマパーク

阿蘇ハヤシカレー

阿蘇の豊かな恵みを凝縮した極上のハヤシカレーは、お米、トマト、阿蘇あか牛と地元の食材にこだわった人気のご当地グルメ「阿蘇ハヤシライス」のアレンジメニュー。各店舗で趣向を凝らしたハヤシカレーを提供。

はな阿蘇美
住:阿蘇市小里781
問:0967-23-6262

kitchen style café snug
住:阿蘇市一の宮町宮地4540-6
問:0967-22-2220

阿蘇小町カフェ
住:阿蘇市乙姫2006-2
問:0967-32-4128

草千里ヶ浜

ホーストレッキング

草千里ヶ浜

どこまでも続くような草原に、のんびりと草をはむ牛や馬が点在する、阿蘇を代表する観光スポットの一つ。また、山に囲まれていることから、阿蘇山のパワーがたまるヒーリングスポットとしても注目されている。
草原の中で、散策や乗馬体験を楽しむこともできます。駐車場には「阿蘇火山博物館」なども併設されており、こちらも要チェック!

所:阿蘇市草千里
問:0967-32-1960
  (阿蘇インフォメーションセンター)

阿蘇山上に新名物も登場!!

神様が作った!?阿蘇のシンボル

マップ

※コース内の到着・出発時間は目安です。※このページの情報は平成24年8月2日現在のものです。