TOPページ > 豊穣の海の恵みを召し上がれ!みなまた あしきた 海老いろ色フェア

みなまた・あしきたの魅力をたくさんの人に知ってほしい

フェアは今年で7回目。エビを共通食材として使い、各店舗の特徴を生かしたメニューづくりに取り組んできました。この時期になると「エビを食べに来たよ」と言って訪れるお客さまが増えるなど手応えもあり、各店舗にとって次のアイデアを生み出す原動力になっています。
また、フェアの開催を契機にみなまた・あしきたという二つの地域が結ばれたことで、みなまたの「水俣チャンポン」とあしきたの「芦北伽哩街道」がコラボしようなんて話が生まれるなど、今までになかった横のつながりが生まれたこともうれしいですね。
これからも、自然の恵みにあふれたみなまた・あしきた地域の魅力が、もっとたくさんの人に伝わることを目指して、皆で力を合わせていこうと思います。

ポコンと飛び出たオデコがかわいい、とっても甘くてジューシーな「デコポン」。さわやかな酸味の「甘夏」。その名のとおり優しい甘さの「スイートスプリング」。
「つなぎ物産ギャラリー グリーンゲイト」や道の駅などには旬のカンキツ類が勢ぞろい!産地ならではのフレッシュな加工品も盛りだくさんです。