TOPページ > くまもと人吉・球磨スイーツ めぐりん本 2012Special Edition

くまもと人吉・球磨スイーツ めぐりん本 2012Special Edition

豊かな自然と温暖な気候、日本三大急流の1つ「球磨川」の恩恵を受ける人吉・球磨エリアは、四季折々の農産物やフルーツの宝庫。そんな大地の恵みたっぷりのスイーツを一堂に集めたのが「くまもと人吉・球磨スイーツめぐりん本」。地元の多彩な特産物の中から、イチゴ・お茶・栗・焼酎を中心にさまざまなスイーツをピックアップ!春の人吉・球磨エリアで、スイーツ巡りを楽しもう。

ついに登場!待望の2012年春の新作スイーツ。新鮮なイチゴやお茶を使ったオリジナルケーキの数々を心ゆくまで召し上がれ。
店舗情報はスイーツをクリック!!

球磨エリアは県内有数のイチゴの産地。JAくまでは、生産から加工、流通まで食品の情報を公開するトレーサビリティシステムを早期に導入し、安全・安心にこだわったブランドイチゴを県内外へと届けています。「ひのしずく」など多彩なイチゴの数々を惜しげもなくたっぷり使った愛らしいスイーツが、人吉・球磨の春を彩ります。
店舗情報はスイーツをクリック!!

新茶のシーズンがやってきました。球磨地方は、「全国茶品評会」で農林水産大臣賞を受賞した相良茶をはじめとする上質なお茶の生産地です。球磨川と川辺川に挟まれた水はけの良い台地で育つお茶は、香り豊かでまろやかな味わい。そんな球磨地方のお茶が、アイスや羊かんなどのスイーツに大変身!ほどよい苦さが絶妙の大人の和スイーツを心ゆくまで楽しんで。
店舗情報はスイーツをクリック!!

熊本県は全国2位の栗の名産地。中でも名高い「やまえ栗」は球磨郡山江村の特産品です。球磨川に潤された日当たりの良い大地では、風味豊かで甘みたっぷりの栗が育ち、大粒の「利平」や「筑波」、「銀寄」など多彩な栗が栽培されています。そんな全国のスイーツ好きにはたまらないブランド栗をたっぷりと使用した産地ならではのぜいたくスイーツがズラリとそろいました。
店舗情報はスイーツをクリック!!

人吉球磨は県内有数の米どころ。清らかな水と寒暖の差が大きな気候、そして豊饒(ほうじょう)の大地が、うまい米を育んでいます。その上質な米と豊かな地下水で仕込んだもろみを蒸留し、伝統的な技法で作り上げたのが「球磨焼酎」。ワインやブランデーの銘柄のように、地名を冠することを認められた世界的なブランドの一つです。おいしい焼酎で作るとっておきのスイーツをご紹介。
店舗情報はスイーツをクリック!!

人吉・球磨地域ならではのスイーツは、まだまだ他にもたくさんありますよ。「一度食べに行きたい!」「お土産に買って帰りたい!」と思わず言いたくなるような地元の食材を使ったスイーツやユニークなスイーツなどを一挙紹介!
店舗情報はスイーツをクリック!!